空冷エンジン930と964

ポルシェ911の空冷エンジンのタイプ930とタイプ964は見た目はそんなに変わりません。。
私の所有するのは、964カレラ2と930スピードスターで

スピードスターのほうはクローズドボディーではないので、そのまま比較するのは
ちょっと違うのかも知れませんが、クローズドの911も乗っていた経験からお話します。

まず一番違うのが、ステアリング特性も含めた乗り心地。
ポルシェ964は、ジャズの解説などでよく使う、ソフィスティケイトされた、
つまり洗練されて都会的なと表現したらよいのでしょうか。

トーションバーとコイルスプリングの違いもあるのでしょう、
930カレラよりも964カレラ2のほうが、ガツンとくるものがなく、

どちらかというとやわらかく感じます。
それにあの強いアンダーステアもかなり抑えられて、安心してコーナリングできます。

もちろんこの特性は時代が新しくなるほど、洗練されていて、
アンダーステアを意識しなくてもよいくらいになっています。

あの昔のポルシェ911の癖が好きという人には物足りないかもしれません。
ポルシェ964はまだ癖も残っていて、乗りやすいので、ちょうど良いかもしれません。

964a.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。