911GT3 RS

ポルシェ911の997タイプのGT3。
それもRS、なかなかの出来ですね。

特にあのオレンジのボディーカラーにストライプ。
とってもかっこいいです。

それに、空冷の3.6と同じ100×76.4の
ボア/ストロークから、415ps/41.3kgmの
圧倒的な出力。

ポルシェ964が250psだったので、NAでの値としては
驚異的な数字だと思います。

フェラーリの430にも負けない、
とてもスーパーなポルシェだと思います。

フェラーリはスーパーカーですが、
こちらは、サーキットを走るために作られた
といってもいいくらい、スパルタンな香りがします。

もちろん、ポルシェ911GT3 RSRのホモロゲ取得用に
このRSが作られたので、普通の911とは違うのは当たり前ですが、
それでも、さすがにポルシェの作るスペシャルカーは、
そこらの限定車とは、一線を画す感があります。

エンジンは確かにショートストロークですが、
ボアが100ミリもあって、リミットが8400rpm
点火系の性能が良いのか、空冷エンジンでは
やはりきびしい数字ですね。

私は、空冷エンジンが好きなので、
水冷のポルシェのエンジンはあまりわかりませんが、
事実、水冷にしなければ、ここまでは出来なかったのも確かです。

やっぱり、それにしてもポルシェ911 GT3はいいですね。