porsche911

最近、ポルシェの911がミッドシップに移行するのではないか
といううわさがちらほら聞こえます。

乱暴に言うと、ポルシェの場合、エンジンとトランスミッションが一体になっているのを
前後ろ逆に積めば、ミッドシップの出来上がりとならないこともない。

もともと、ポルシェ911のエンジンは水平対向で軽量エンジンなので、
それでも十分に理想的なミッドシップになるように思います。

もちろん後のシートは無くなって、ひとつの911の売りである、
2+2というシート配列は消えて、

フェラーリのV8シリーズと同じになるので、
ミッドシップスポーツとして、最早、ポルシェ911ではない。
といっても良いでしょう。

RR方式が、不利なのはポルシェでもよくわかっていて、
レースカーはミッドシップでたたかってきて、
リアエンジンでたたかおうとはしません。

しかし、ポルシェ911の特異性をなくして、
そのままポルシェ911の名前を引き継ぐのも
ポルシェとしても悩むところではないのでしょうか。

そのうち、空冷から水冷エンジンに変わったように、
ポルシェ911もミッドシップに変わらざるをえないのでしょうが、
ポルシェとしても、その時期を模索しているのでしょう